

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

衣替えをしました!

急に暑くなってきた。

つい最近まで長袖着てたのにね。

まだ、衣替えしていなかったので、1枚ずつ半袖シャツ引っ張り出して着たり・・・

そうこうするうち、フリースと半袖Tシャツがタンスの中でごちゃ混ぜになってしまった。

ここ数日、お天気が良かったので、1回くらいしか着てなくて洗濯してなかった冬物を全部洗った。

昨日から、衣類の入替していたんだけど・・・

収納できなくて嫌気がさしてきて中断してしまった。

押入れの片づけをするしかない!

あっちの部屋の押入れと、こっちの部屋の押入れの中身を入れ替えたり、衣装ケースを増やしたり・・・

それでも嵩張る冬物が入らなくて

今日は、思い切って、数年着てない衣類を処分しました。

ちょっとスッキリ!

どこに仕舞ったのか行方不明だった服も見つかったよ。

| 衣替えをしました! | 日常♪ |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

エコカーテンになりました!

昨年、春に植えたケープタウン。

初夏のころには、繁殖もゆるやかで、エコカーテンにはならないかも?と侮っていたのですが・・・

暖かくなってくると、成長も早くなって、ドンドン、ドンドン伸びて、用意したネットまで到達したら、また、下へ降りて来たり、外壁をつたって伸びたり、どうしよう!!っていうくらい繁殖しました。

ケープタウン


写真は、まだそれほどでもない時期だけど、この後も成長しまくって、年末まで、生い茂ってましたねー!

そのままにしておいたら、どうなるんだろう?と思っていたのですが、留守中に、家族が根元から始末してしまってました^^;

春になったら、芽がでるのかしら??


今日も、まだまだ寒いですよね!

寒いので、こたつに入って、マンガ読んでます。

いい年になっても、漫画世代で育ったから、今でも時々読みたくなります。

本屋さんに買いに行く間もないので、娘が教えてくれたスマホで読める漫画サイトを利用してます。

少女時代に戻って、今日は、「学園ラブコミック」けっこう填まります。

これ、タブレットでも読めたらイイのにと思いつつ、スマホ専用みたいなので、ちょっと残念!

アマゾンで、電子書籍専用のタブレットが出てたので、それもイイかなと思うのだけど、暇つぶし用だけだと勿体ないかなと、思案中!

| エコカーテンになりました! | 日常♪ |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

勘違いの心遣い

毎週定期的にやってくる移動パン屋さん!

無添加のパンなので、常食の食パンを買っているのですが・・・


先週は、実家からお餅が届いたりしたので

先々週から、余り気味だった食パンが、

ごっそり一週間分、冷蔵庫保管になってしまいました。


なので、今週は、食パンはパス!


今朝、移動パン屋さんが来たので、今日は食パンは要らないって言うと


「えっ!・・・」みたいな顔されました。

うちは、お祖母ちゃんが、薄切りパンじゃないと食べにくいって言うので

6枚切りの食パンをリピしてました。


毎週、6枚切り食パンを2斤買っていたのですが

特に、注文した覚えはありません。


今の担当さんじゃない時に、「6枚切りある?」って聞くと

「有りますよー!」

以来、6枚切りをリピしていたのですが

当時の担当さんは、すぐに出ちゃうんで、取り置きしておきました。

と、先方の心遣いだったんですよね。


で、今朝はというと

「6枚切りは、あんまり出ないんで、引き取ってもらえると助かります。
来週は止めておきますんで・・・」

そう言われました。

止めるも何も、注文していたわけではないし

引き取ると、我が家の冷蔵庫には食パンが4斤になる。

今週も来週も、古いパンを食べなきゃならないことになる・・・


冷蔵庫に入らないし・・・

という事で、お断りしたんだけど


「じゃ、今回は、僕の方で何とかしますんで・・・」と、言われた。

注文をキャンセルした!と、完全に勘違いしてるんだけどなぁ!

こういうことがあると、次回からリピしたくなくなるよ。


6枚切り愛食は、次回からキャンセルすることにしよう。

一般的な5枚切りなら、いつでもあるっぽいし

売切れていたらナシでもOKなので、

取り置きしなくて良いって言っておこうと思います。








| 勘違いの心遣い | 日常♪ |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

エコカーテンにほど遠いかもしれないケープタウン

南側に植えたケープタウン

予定では、葉が生い茂ってエコカーテンになるはずだったんだけど

今のところ、上に上に伸びてるんですよね!

このまま、横には広がらないんだろうか?

エコカーテンにほど遠いかもしれないケープタウン・・・

と、思っていたんだけど

今朝、根元あたりから、2本芽が伸びているのを発見!

10月くらいまで花が咲くそうだから、期待してます。


薄いブルーのケープタウンは、毎日5つくらい花が咲いてるけど

濃いブルーのケープタウンは、今までに3つ咲いたかな?!


家の西側には、もみじ葉のケープタウンを植えたのだけど

ちょっと茎が細くて、華奢な感じです。

植え付けが、一ヶ月ほどあとだったので、まだ花も咲いてません。

ピンクの花が咲くので、楽しみ!



| エコカーテンにほど遠いかもしれないケープタウン | 日常♪ |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

占い好きの友達

占いとか、鑑定とかが大好きな友達がいます。

定期的に見てもらってるみたいで、占ってもらうとしばらくは、活動的になってる感じがする。

新しいことを始めようとしたときとか、今やってることが良いことがどうか見てもらったりしてるみたい。

良くないことがあっても、必ず、良い方向へ導くためのアドバイスをしてくれるらしい。


「よく当たるのよ!アドバイスもしてくれるし、自信が持てるよ!今度いってみない?」

って、誘われてるんだけどね!


ネットでも占いサイトはたくさんありますね!

直接会って鑑定してもらうわけではないので、どこまで占ってもらえるのかな?って気はしますけど・・・


ネットで多い占いは、やっぱり恋愛関係の占いみたい!


テレビや雑誌なんかで、有名な占い師さんが監修しているサイトが多いね!

それにしても、占いサイトはたくさんあるのでビックリです。


朝のテレビ番組なんかでも、「今日の運勢」なんてコーナーがあるし、ちょっと気に掛けるくらいの感じで、占いを利用する人って多いんでしょうねー!



JUGEMテーマ:日記+情報


| 占い好きの友達 | 日常♪ |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

琉球朝顔(ケープタウン)が初開花

今夏のエコカーテンにしようと思って植えた琉球朝顔だけど

ホームセンターで見つけて買ったのが5月の初めだったと思う。

20センチくらいの苗だったかなぁ。。。

一ヶ月ちょっとで、3m前後にまで成長しました。

上にばっかり伸びて、横に広がらないのが難点!

今日、初めて花が咲いたよ。


このまま放置すると、屋根の上まで伸びていきそうだし

横に広がってほしいので、芽を止めました。


と、言っても、全部の芽を止める勇気がなくて、2本だけにしたよ。

とんでもなく横に広がるかも。。。



| 琉球朝顔(ケープタウン)が初開花 | 日常♪ |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

道後温泉無料足湯サービス

先月、大阪から友達が遊びに来るっていうので

地元で、案内できるところってあるかなぁ。。。

と、色々考えていたんだけど

道後温泉とお城山くらいしか思いつけなかったのよね。


「あんまり、案内できるところがなくてごめんね」


そう言って、道後温泉の無料足湯めぐりとお城山へ案内したんだけど

メチャクチャ喜んでもらえた!


地元人は、たいしたことないって思っている場所でも

よそから来た友達にとっては、すごく新鮮だったみたい。

とくに、道後温泉の無料足湯サービスは、

これがホントに無料なの!!と、ビックリしていました。

喜んでもらえて、嬉しかったよ。



| 道後温泉無料足湯サービス | 日常♪ |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/16PAGES | >>