

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

子供手当

 民主党に政権交代して、マニフェストが公約通り実行されたら、今一番ワクワクしているのは子だくさんの家庭ですよね!

子供手当1人あたり26,000円は大きいですよね。
今朝、テレビ見てると、子供10人の家族が大喜びしてました。

10人ってことは、月に260,000円
これって凄いですよね!

財源は大丈夫なのかな〜って思うんですけど
なんだか、税金が増えるんじゃないのかなって気がします。

結婚したいけど、今の給料じゃ家族を養えないから無理って若者も多いですよね!
若い夫婦にとって、子供手当はありがたいことですね♪

結婚が先か!子供が先か!・・・なんてことにもなるのかしら


e-お見合い無料登録安心出会い
| 子供手当 | 子育て |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

保育料の滞納について

保育料の滞納について

小中学校の給食費滞納のことは、何度も取り上げられてい周知のことだけど、
今度は、保育料の滞納のことが、報じられていた。

2005年のデータで、全国の給食費の滞納総額は、22億円だそうだが、
なんと、保育料の滞納額は、調査に応じた29自治体で、

29自治体:保育料滞納額計 = 21億6500万円

読売新聞の調査では、全国の主要都市だけで・・・

全国の主要都市:保育料滞納額計 = 34億円 

全国に調査が行き届けば、保育料滞納額は、給食費滞納額よりダントツ多くなる!

払ってない理由っていうのが、

・夫に任せていたから、滞納になっているとは知らなかった(母親)
・妻に任せていたから、滞納になっているとは知らなかった(父親)
・塾の月謝や住宅ローンが有るので、保育料にまで手がまわらない。
・滞納しているのは、うちだけじゃないでしょ!

「ふざけるな!」って、言いたい理由ですね。

保育料は、所得税の支払額に応じた段階で決められていて、上限が57,500円/月
中には、5年以上、保育料を滞納していたり、保育料滞納総額300万円という家庭も有るそうです。
保育所って、働いているので、家庭で保育できない人が利用するところでしょ!
収入を得ている人が、お子さんを預けているのでしょ!

実際に督促に行かれた役所の方が目にした光景は、
新築の家に住み、大きなワゴン車を所有している、等の家庭も多く
払えないから払わないのではなく、
払えるのに払っていない家庭が多いそうです。

保育料を払わないなら、子供を預けて仕事などするなって言いたいですね。
そんなモラルもない人の仕事って、いかなるものでしょうか?

保育料滞納者のお子さんは、退所ってできないんですかね?
滞納してても、督促がくるだけで、子供は保育してもらえるって体質も悪いですよね。

にっちもさっちもいかなくなって、財産の差し押さえなども行われ始めたようです。
| 保育料の滞納について | 子育て |
| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

クレジットカードについて

クレジットカードについて

息子は、木、日曜日が定休なので、今日はお休みです。
昨夜から「明日は、買い物に行く。」と言っています。
彼が買いたいのは、ゲームのソフト
昨日、伯父夫婦かが、就職祝いを頂いたので、
早速に使う算段しています。

使う楽しみが有るから、働けるのですが、
これからは、自活ということも踏まえて、
お金の使い方を教えなければと思います。

今は、現金の持ち合わせが無くてもクレジットカードで買い物ができる時代です。
クレジットカードはスマートで、便利だと思いますが、
お金の管理ができない人がクレジットカードを使い始めると
瞬く間に、自分では払えないほどの債務を抱えてしまったりしてますね。

DMで、クレジットカード申込案内がきたりもしますし、、
入会するときは、ほんとに簡単なんですね。

息子には、現金やり取りが見えないクレジットカードでの
買い物というのは、理解しがたいだろうし、
意味も分からず、お金が無くても買い物ができると 思ってしまうと、
とんでもないことになるので、キャッシュカード止まりですね。

けれど、意味も仕組みも理解しているにも関わらず、
カード地獄なんて方が多いもの現実のようです。

クレジットカードでできた債務を何とかしようと、
また別のクレジットカードに手を出す。
悪循環で多重債務になっていたりするようです。

そんなときは、迷わず、裁判所へ行くことをお勧めします。
「特別調停」というのを裁判所が介入して
債権者と話し合い上、返済できる範囲で決め事をしてくれるようです。

ただし、返済を免除してくれるわけではなくて、
特別調停後は、元金だけを分割して払うことになるので、
きちんと返済計画が有ることが必要のようです。

もちろん、「特別調停」をすると、
返済が完了して、しばらく経つまでは、
クレジットカードは使えなくなるようなので、
クレジットカード依存症の方は、悪癖を絶つにも良い機会だと思います。

息子には、「特別調停」なんてことも無理なので、
そんな事にならないように、現金生活が一番ですね。
| クレジットカードについて | 子育て |
| comments(0) | trackbacks(18) | pookmark |

▲このページの先頭へ

夢について

夢について

夢は叶うもの???

日本の辞書には、「夢は眠てみるもの」と書いてあると、
知人が言うので「広辞苑」で調べてみました。

/臾加罎砲發銚験弌ふつう目覚めた後に意識される。
△呂ない、頼みがたいもののたとえ。
6想的な願望。心のまよい。
ぞ来実現したい願望。理想。

と、広辞苑には書いてありました。

知人が言うには、アメリカでは

夢は叶えるもの」なのだそうです。

日本では、どうも「夢」は、「夢」のままでは、叶うのもではないらしい。。。
そこで、夢に「期限」つけると、目標になって叶うそうです。
たいていの人が、「ああなりたい、こうなりたい」と言っているだけで、
具体的に期限をつけないから、いつまでも「夢」のままなんですね。

と、いったところで、我が家の次女は、
今朝、自分の夢の実現のために東京へ行きました。
なんだか、よく分からないけど、オーディションを受けに行きました。
何度も何度も、いろんなオーディションを受けては落ち・・・
を繰り返していますが、それも経験!と、なんてことないって感じです。 

彼女は、高校卒業後、故郷を離れ、ダンスと歌の勉強をしています。
「夢みたいなこと言わずに、もっと現実的になりなさい。」と、
言うところなのでしょうが、
変わり者の両親は、「わかった!がんばれ〜!」 と、彼女を後押し!
反対されると思っていた次女は、拍子抜けしていました。

「行け〜!!」とは、いったものの、金かかります(^^ゞ
| 夢について | 子育て |
| comments(3) | trackbacks(6) | pookmark |

▲このページの先頭へ

新社会人の誕生

新社会人の誕生

昨日は、各地で新社会人が誕生ですね。
我が家の息子も昨日からが正社員としての初出勤でした。
3月末から、見習いアルバイトで出社していたので、
昨夜も同じくらいの時間の6時半頃に帰るかな?って思って
我が家では、滅多にしない焼肉を用意して待っていました。

6時30分、、、、、帰ってこない。7時まで残業?
7時30分、、、、、帰ってこない。8時まで残業?
8時10分、帰ってきましたヽ(^o^)丿

「遅くなって、ごめん。8時まで残業したんだ。」
「残業してたん! えらかったねぇ! お疲れさん!」
そういうと、ニッコリと顔がほころんだ。
遅くなったことを気にしていたみたいです。

残業が多い会社だと聞いていたので、
残業になるって言われたら、続けて仕事するように、言ってありました。
それでも、初めて「残業」って言われたときに対応できるかなって、
ちょっと気になっていました。

彼が納得して、予定に入っていること
予定に入ってなくても、変更があるかもしれないよと、
前もって知らせていることには、順応できますが、
彼が、全く予想していなかったことには、抵抗感が大きいのです。

一見、普通に見えるし、会話もするので、
相手の方には、彼に話したことは理解できているだろうと思われてしまいます。
分かっているくせに、ふざけた奴だ、とか
辛抱のない奴だ、とか誤解されてしまうんですね。
あんまりお膳立てしすぎても彼の成長を止めることになるし、
フォローの頃合いが微妙です。

キッチリして、変更がきかない性格から、ある程度アバウトになっています。
このアバウトっていう部分が、なかなか難しくて
自閉症の方たちが社会に適応しにくい部分の一つです。

我が家の新社会人、昨日は10時間労働でした。
さてさて、彼は、この会社勤めが、いつまでだと思っているでしょうか?
なぞです。

学校生活も、6,3,3と、短い区切りが有りましたものね。
「○○社へは、いつまで行くん?」と、彼が聞いてくるのを待ってみます。
聞いてみても良いんだけど・・・
教えても良いんだけど・・・
彼が、どんな風に思っているのか、
疑問を投げかけてくるまでのお楽しみにしておこうと思ってます。
| 新社会人の誕生 | 子育て |
| comments(3) | trackbacks(6) | pookmark |

▲このページの先頭へ

道徳教育について

道徳教育について

昨日の出来事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
政府の教育再生会議(野依良治座長)は
「学校再生分科会」で、規範意識をはぐくむため、
小中高の学校での道徳教育を充実させる必要があるとの認識で一致した。
正式な教科として「徳育」(仮称)を新設するよう提言。
現在は「教科外活動」となっている「徳育」を新設し、
正規の教科書も作成されて、
数値による成績評価なども行われることになる。
――――――――――――――――――――――――――――
道徳」って心の問題ですよね。
「心」まで、数値化されるのかぁって感じがしました。
学校だけに、道徳教育を押し付けて済む問題でもないと思う。
どっちかって言うと、基本は家庭でしょって思う。
こう言ってはなんだけど・・・
学校って、一般社会とは違う特殊な場所って思わないですか?
一生は、家庭生活の方が、ずっとずっと長いんだけどなぁ!

しかし、道徳を成績評価するとしたら、
テストして、YesかNoの答えになるの?
ものの見方、考え方まで画一化するようなことはして欲しくないですね。
「教科」にしたら、規範意識が育つと思うのも甘い考えのような気がします。
ひょっとして、大人の方こそ「道徳」しないといけないのかも!
| 道徳教育について | 子育て |
| comments(4) | trackbacks(5) | pookmark |

▲このページの先頭へ

携帯電話について

携帯電話について

長女が、高校生1年生の頃って、一時だったけど、ポケベルだったような気がします。
ポケベルができた頃って、凄く便利になった気がしたのだけど、
持たされている方は、「鎖につながれてるみたいだ。」って言ってたのを思い出します。
呼び出した方も、連絡が返ってこなかったらイライラしてましたね。

何年くらい前だったかな?
まだ、今のような携帯電話が無くて、自動車電話だった頃
外の現場が多い夫との連絡用に、自動車電話を考えた時があって
見積もり取ったら、初期費用で25万円くらいだったと思います。
契約書まで書いて、「やっぱり高すぎ!」って止めました。

それから、3年もしないうちに携帯電話が登場して
自動車電話を止めてて良かったなって思ったのを記憶してます。

それが、今では小学生でも携帯電話を持っている時代になったんですね。
ほんとに、小学生に携帯電話が必要なんだろうか?
安全のためにと思って持たせた携帯が、逆効果になることも有るようですね。
「10代専用」とされてるサイトでさえ、悪用される事が有るようです。

高校生になると、部活の連絡が携帯だったりして、
学校持参禁止とは裏腹に、携帯を活用していたりします。

長女が通っていた高校は、携帯禁止だったんですね。
あるとき担任から自宅に電話がかかってきて
「娘さんに連絡取りたいんですが、携帯番号教えてくれませんか?
たぶん、まだ校内にいると思うんですが・・・」と、
「あのう、娘は携帯持ってないんですけど・・・」
――――― 先生、絶句!
なんて事も有りました。

長女は、高校卒業してから、
次女は、高1の夏休み前、
末っ子の息子は、中学3年生
携帯時代が、ドンドン低年齢化してきてるのを我が家でも感じます。

息子の場合は、一人で外出する練習をするために、必需品でした。
息子のように、障害がある子を手放す時は、
期待と不安で、なかなかその時期を決断できなかったりします。
一人外出に送り出しておきながら、
心配なので、変装して後をつけていたお母さんも居ましたね。
変装したつもりでも、子供はしっかり見抜いていたりして笑い話になりました。

「それではいかん!」と、尾行のアルバイトを雇ったお母さんも居ましたよ。

それが、携帯電話が利用できるようになってから、
いくぶん、外出訓練がしやすくなりました。
今のところ、息子の携帯電話は、外出時の連絡用です。

障害者の方用に、「docomo」や「au」には、携帯電話の使用料割引があります。
申込には手帳が必要で、本人名義で契約になります。
息子の携帯は、docomoなので、「ハーティ割引」です。
有料サイトへの接続禁止などは、
キッズでなくても申し込んだらできるって聞いたので、
してこなくちゃって思いながら日が過ぎています。
| 携帯電話について | 子育て |
| comments(2) | trackbacks(21) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/3PAGES | >>